読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年はどんな年?

f:id:fukukm10889:20161231104825j:plain
新年あけましておめでとうございます。
年末年始、関東はお天気のよいあたたかな日がつづきましたが、皆様はどのようにお過ごしになられたでしょうか?
写真は、年末に家族とでかけた新潟県・六日町のスキー場(ムイカ・スノーリゾート)からの風景です。おかげで、とてもよい気分転換になりました。

このところ、2年おきくらいで仕事のなかみが大きく変わることを繰り返していますが、今年も変化の年になりそうです。もっとも、新しい取り組みをどんどん進めるというよりは、どちらかというと、時々立ち止まりながら、次の数年に向けての「しこみ」の年にしたいと思っています。
また、昨年末にはリンダ・グラッドンの『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』を読みましたが、この書が説く、三つの無形資産(生産性資産、活力資産、変身資産)のうち、今年は、「活力資産」を蓄えることに特に注力したいと思っています。活力資産とは、「大ざっぱに言うと、肉体的・精神的な健康と幸福のこと。健康、友人関係、パートナーやその他家族との良好な関係などが該当する」(p.127)。
私は今年、ちょうど50になるので(!)、人生100年とすると、その折り返しということになります。残りの50年、息切れしてしまわないような基礎をつくる、そんな年にできればと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。