読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年のごあいさつ(2016)

f:id:fukukm10889:20151230161247j:plain
あけましておめでとうございます。
2015年は私が社会人となって四半世紀の年であり、仕事についていろいろ見直すよい機会となりました。アテナ・ブレインズを創業してからは8年目。間にベンチャー企業での仕事の期間をはさみながら、いろいろな方のお力を借りつつ、なんとか続けてこれています。

創業して以来、毎年のように個々の仕事の中味は変わってきていますが、「時代の進んでいく方向を見定めながら、企業・組織・個人の成長・発展を、『編集』のスキルで支援する」というスタンスは変わっていません。

2015年は、新たにいただいたお仕事に取り組む過程で、いろいろな課題が見えた年でもありました。コミュニケーションやスケジューリングの大切さ、「できること/できないこと」の早い時点での見極め、等々です。

2016年はこれら基本を大事にしつつ、すこし腰を据えて、長期的な見通し(3〜5年後のイメージ)のもとに仕事をしていけたら、と思っています。
引き続き、お力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年新春

アテナ・ブレインズ
福田恭子

(写真は、年末に訪れた越後湯沢のスキー場風景)