
30代で始めるべきこと・やめるべきこと、とは?

 少し前の「Business Insider」に、「一生の成功のために30代で変えておきたい10のこと」(10 changes to make in your 30s that will set you up for lifelong success )という興味深い記事が掲載されていたので、ご紹介したい(書き手はShana Lebowitz氏)。
なお、このダイジェスト版がインフォグラフィックスとして、世界経済フォーラムのブログにも掲載されており、その記事から元記事を知った。

 以下は元の「Business Insider」の記事による。
 まず、なぜ30代なのか。「20代では、土曜日に昼過ぎまで寝ていたりとか、刹那的な楽しみにお金を浪費したりとか、多くの人が不健康ない生活をしがち。しかし30代は、残りの人生の個人的な成功、プロフェッショナルとしての成功に役立つ習慣をつけるのに理想的な時期だ」というのだ。
 同記事が挙げている10か条(30代で始めるべきこと・やめるべきこと)は、次の通りだ。

1 喫煙をやめよう
2 毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きよう
 (2,3日寝坊しただけで、体内時計がリセットされてしまうのだそうだ)
3 運動の習慣を身につけよう(定期的に運動しよう)
 (30代の後半から筋肉の衰えが始まるから。運動の種類はなんでもいいが、本当に好きなものを選んだほうがいい、という。そうでないと続かないから)
4 日記をつけはじめよう
(思ったこと、感じたことを紙に書くことは、ストレスの多いイベントを乗り切るのに役立つから)
5  貯金を始めよう
(若いうちから貯金をはじめたほうが、複利の恩恵を受けられるから)
6 夢(人生のゴール)の実現に向けて着手しよう
7 これさえあれば幸せ、というものを見つけよう
8 みんなにいい顔をするのをやめよう
(「時間とエネルギーをかしこく使おう」、まったく同感だ。)
9 自分を他人と比較するのをやめよう
(他人と比較しても自分のゴールの達成には役立たないから)
10 ミスをした自分を許してあげよう
(自分を許せる人は、弱点は改善可能なものだと考え、将来同じ間違いをおかすのを避けるようになるそうだ。要は、ミスをおかした自分を客観的に眺められる、ということかもしれない)

 私自身でいえば、9の「他人と比較するのをやめよう」が実践できるようになったのは、40代になってから、という気がする。8の「みんなにいい顔をするのをやめよう」も40代半ばくらいから。1の喫煙はもとよりしていないが、2(同じ時間に起きて寝る)、3(運動の習慣)は未だにできていないし、4(日記)についても、このブログは毎週はおろか、月1更新も危うい……。
 この記事は30代がこれらを始めたり、やめたりするのに最適な時期、としているが、それ以降の年代でも遅すぎるということはあるまい。まずは、ちょっとがんばればできそうなもの(10あたり?)から着手してみたいと思う。