読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お知らせ3つ――新しいHP、新しい仕事、過去の仕事

9月末から10月初にかけて、私の仕事、会社関連でいくつか動きがありましたので、当ブログでもご紹介したいと思います。

その1・ホームページリニューアル

私の会社、アテナ・ブレインズのホームページを5年ぶりにリニューアルしました。
リニューアルサイトはこちらです。http://athenabrains.com/ 

変更点としては、提供するサービスを、これまでの実績にもとづいて、次の4つに整理しました。
1)企業・大学・独立行政法人など法人向けサービス(ブランディング支援・コンテンツ作成)
2)個人向けサービス(編集・情報発信支援)
3)メディア向けサービス(書籍編集、執筆・構成)
4)その他のサービス(科学技術分野のコンテンツ作成・編集・制作)

デザイン面では、スマホからも見やすいように、レスポンシブデザインにしてもらいました。
手がけていただいたのは、前回と同じSimple Aさんです。
simpleA, L.L.C.

その2・国立情報学研究所の広報誌制作

国立情報学研究所の広報誌「NII Today」の刊行に、制作会社として関わらせていただくことになり、9月30日刊行の69号が、その最初の号となりました。
PDFはこちらです。
http://www.nii.ac.jp/userdata/results/pr_data/NII_Today/69/all.pdf

FinTechの基礎技術としても今話題の「仮想通貨」を、アカデミックな側面から取り上げた特集号です。ぜひご覧ください。

その3・日経新聞読書欄「リーダーの本棚欄」に過去に編集した書籍が登場

本日(10月4日)の日経新聞の読書欄の、「リーダーの本棚」というコーナーで、東京財団理事長の秋山昌廣氏が、「座右の書」として2冊、「その他愛読書など」として9冊をリストアップされています。その中に、私がかつて編集者として企画や編集に携わった書籍が2冊取り上げられていました。
(「その他愛読書など」9冊のうちの2冊として)
⑤『新しい中世』(田中明彦著、日本経済新聞出版社)
⑥『サッチャー回顧録』(上・下、マーガレット・サッチャー著、石塚雅彦訳、日本経済新聞出版社)
記事の切り抜きのリスト部分を掲載いたします。f:id:fukukm10889:20151004122845j:plain
20年くらい前の本なのに、こうして愛読書として大事にしてくださっていることに、とても感激しました。
日経新聞のリンクは、電子版会員でないとご覧になれないかもしれませんが、こちらです。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151004&ng=DGKKZO92427380T01C15A0MY5000

以上、まとまりがないですが、近況報告かたがた、ご紹介まで。