読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的宇宙旅行?からの帰還

備忘録

 宇宙から帰ってきました、というと「エッ」と驚かれるかもしれませんが、ここ数日間、ギューっと考える、という作業をしていたので、感覚的には、宇宙旅行から帰ってきた、というのに近いです。
 私は生来不器用なたちなので、同時並行的に仕事を進めるのはあまり得意でなく、実は宇宙旅行的な仕事が大好きです。一つのテーマを、ずーっとずーっと考え続けるのは楽しく、その間、たとえば食事をしても、何を食べているかほとんど意識していないことが多いです。
 ただ、家の中は荒れます(笑)。あと、宇宙に行っている間は、「ちょっと地球にもどって一服」とかできないので、ONとOFFがないというか、ずっとONです。長い宇宙旅行の場合、ぽっかりとOFFの日ができることがあるのですが、気持ち的にはONなので、他人からは「ぐーたら」しているように見えても、意識は覚醒しています。
 考えてみれば、大学時代も一番楽しかったのは卒論を書く作業でしたし、昔から宇宙旅行が好きだったのだな、と腑に落ちることがいろいろあります。
 自分的には、こういう感覚は当たり前なのですが、人に話をすると驚かれることが多く、ほとんど「宇宙人」を見る眼で見られます(笑)。それは全然かまわないのですが(というか、「変わっている」というのは褒め言葉だと思っているので)、年々、地球生活への適応力が落ちてきているのを感じます。いつか、どこかの段階で、”宇宙旅行”が日常、というような体制に切り替えようかな、とぼんやりと夢想する、今日この頃です。