
自分が元気になること

備忘録

3月11日以来、ほとんど引きこもり生活をつづけていたが、昨日、久しぶりに街に出て、親しい友人と会って食事をした。「自分がこれまでやってきたことの諸々がふるいにかけられた感じがして、しばらく何も手に着かなかったこと」「とにかく気持ちが落ち込んで、最低限のことをするのが精いっぱいだったこと」「震災などで直接の被害に遭われた方に申し訳なくて、そんな自分の状態や気持ちを誰にも言えないでいたこと」。そう正直に話すと、友人も「私もこの半月、全く同じだった。わかるわかる」と、100%共感してもらえた。
そして今日は、久々に遠出して県境を越えた。いろいろな方とお話したり、菜の花やタンポポの咲くのを眺めただけでも元気になり、なんだか食欲もわいてきた。やはり、自分が元気でないと、人を元気づけることなどできない。
昨日、フラリと立ち寄ったランニング専門店でランニングシューズを買ったので、明日は近くの公園を走ろうと思う。