読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識的にOFFの日をつくる

ビジネス・スキル

 みなさんは、ONとOFFの切り分けをどうされていますか? 私は、会社勤めをしていた頃(2年少し前まで)、子供がいる関係で残業がほとんどできず、仕事は持ち帰りが当たり前、金曜日に持ちかえれば土曜、日曜も、という生活をずっと続けていたため、土・日に仕事をするという状態に慣れ切っていました。そして、Gメールその他のクラウド・コンピューティング環境が整ってきて、仕事相手の方と休日も連絡がつくようになってからは、ますます、ONとOFFの切れ目がない状態になってきました。もちろん、休日は一日中仕事をしているわけではなく、平均的には、3分の1家事、3分の1遊び(子供とどこかに出掛けるなど)、3分の1仕事、という感じでした。
 でも、もともと仕事が大好きで(たいがいの遊びより仕事の方が好き)、休日に仕事をするのは全然苦にならないということもあって、仕事時間が、家事領域や遊び領域を浸食して、気がつくと休日も半日くらい仕事をしている、ということがありました。つまり、平日にどうしても終わらないから、休日に仕事をするというのでなく、仕事が好きだから、休日もだらだらと仕事してしまう。
 これでは良くないな、と最近気付きました。つまり、仕事が好きだからと弄ぶようにだらだらやっていては、いつまでも仕事の効率が上がらないのです。無理してでも「休日には仕事しない」と決めないと、平日の仕事の効率も上がらない。
 そんなふうに考えを改めて、ここ3週間ほど、土日は朝晩のメールのチェック+α(+αは正味1時間くらい)の仕事にとどめています。つまり、休日の日中は基本的にOFFにする。
 やってみて、なんとか、仕事依存症から脱することができそうだとわかりました(笑)。土日をOFFにすることは今後も続けられそうなので、次なる目標は、「長期休暇」です。まずは、1週間〜10日くらいの休暇を、ゴールデンウィーク以外の時期にもとることを目指したいと思っています。達成できたら、またこの場でご報告します。