読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

方針など

備忘録

3月の半ばに試験的にブログを書き始めて、早くも20日あまりが過ぎました。
つたないブログを読んでくださっている皆様、★をつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。
まだ試運転中なので、今後どのように変わっていくかわかりませんが、現在、当ブログの位置づけについて思っていることを、備忘録として書いておきます。
初回のエントリで、「心に突き刺さった言葉を書き留める」云々、と書きましたが、そう毎日毎日、心に突き刺さるような言葉に出合えるわけではない、ということに気づき、少し方針を変更しました。
過去に読んだ本(とりわけ自分の好きな本)のなかから、印象的な部分を取り出す、という「備忘録」としての役割をもたせようと思いました。したがって、新刊というより、少し古めの本、とっくに絶版になってしまった本などが、これからもちょくちょく顔を出すと思います。そして、切り抜いている部分は、その本のコアメッセージではありません。どちらかというと、過去に読んだ本をもういちど眺めて、私の現在の問題関心に近い部分に、スポットライトをあてて切り抜いています。そういうわけで、書評とは少し違いますので、ご了承下さい。

最後に、私について。現在は、知的創造の支援、言葉によるアウトプットをサポートする仕事をしています。はてなidの後半のm10889は、イリオモテヤマネコのホロタイプ記号です。