本当に実現させたいならば

私の通っていた高校に、登山家の田部井淳子さんが講演に来られたことがある。埼玉県の女子高校であったが、田部井さんと同郷(福島県の三春)の教師がいて、その縁で、田部井さんをお招きしたようだ。その講演の中でおっしゃっていた次のような言葉が、ずっと記憶にとどまっている。

女性ばかりのエベレスト登山隊を組織したときに、「私も行きたいわ。でも、○○があるから・・・」と行けない理由を言う人がたくさんいた。「でも、○○があるから」と言うのは、本気でエベレストに登りたいと思っていないからです。

高校3年間で、当然のことながら、多くの先生から大量の授業を受けたのだが、それらのディテールはすっかり頭から抜けてしまっていて、上記の田部井さんの言葉だけが記憶に残っている。
そして今でも時々、言い訳しそうになる自分に気づくと、この田部井さんの言葉を思い出しては自分を戒めている。